東大阪宝持の歯医者さん[すぎはら歯科クリニック]は患者さんとの信頼関係を重視した予防歯科/入れ歯の得意な歯科医院です。
すぎはら歯科
診療の案内よくある質問アクセスお問い合わせ
診療の案内
営業時間 メール るみかの部屋
定期検診・スケーリング
 最近「予防歯科」といった言葉をよく聞きますよね。
こんな症状はありませんか?
 最近よく歯ぐきが腫れる。
 よく出血をするようになった。
 歯ぐきがジンジンとすることがある。
 口臭が気になる。

上記の症状があてはまる人は「歯周病(歯槽膿漏)」が進んでいるかも!ふだんの歯磨きでは落ちない汚れはバイキンの大好物!
定期検診をおすすめします
虫歯は作らないのが一番です!それにはまず「予防」が大切!最近の歯科界では、患者さんのお口を様々な疾患から守る「予防歯科」が重要視されています。まず、現在のお口の状態を把握していただき、医師、衛生士より患者さんに合ったプラークコントロール法を指導します。悪い場所があったら、その後治療にうつりますが、現状では特に悪い部分が見つからなかった場合でも、通常の歯磨きでは、細菌は約50%しか除去できないと言われていますので、自分での歯磨きプラス専門家による物理的・化学的な細菌の除去・クリーニング(スケーリング)が定期的に必要となります。歯の状態に合わせ3~6ヶ月ごとに定期的な検診を受ける事をおすすめします。

●
すぎはら歯科では歯科衛生士のお姉さんが、ていねい親切にあなたの歯のそうじをしたり
  正しいブラッシングの仕方を教えてくれたりしながら一緒に歯周病を予防・治療し、
  8020運動を広めていきます。
8020運動
いくつになっても豊かで健康な食生活を送るには、
20本以上の歯が必要です。

80歳で20本以上の歯を保とうというのが
「8020運動」です
来院しやすい歯医者さん